親はどう関わるべきか

スポーツを頑張っている子どもをもつ親は、子どものスポーツにどう関わればいいのか??

私はスポーツ専門学校で将来インストラクターや指導者を目指す学生にコーチングの授業をしています。
その授業でもよく話しをするのが、

「親と指導者の信頼関係が子どもの競技力アップにつながっている」
という話しです。

親が指導者を信頼し気持ちよく練習に送りだしてくれると、子どもは親から「応援されている」「コーチとうまくいっている」とプラスの思考になりやすいです。

逆に、
親が指導者の愚痴を言っていて、子どもがそれを聞いていたら「コーチとうまくいかない」とマイナスの思考になり、親と子どもと指導者の信頼関係は崩れていきます。

三者の信頼ある/ないが練習の成果や、試合の結果に影響するであろう事は言わずと知れた事です。

信頼関係の構築には、親と指導者の相互の努力が必要です。

具体的に指導者との信頼を築く上で、親が子どもにできることは何か??
◯子どもの前で指導者に感謝を伝える
◯指導は指導者に任せる

指導者とコミュニケーションをとる

簡単ですね。

では指導者ができることは??
◯指導方針を明確にして親に伝える
公平に指導する
親とコミュニケーションをとる

練習だけで競技力アップできれば良いですが、やはり環境というものの影響は大きいものです。

親とのコミュニケーションでは電話やメールでは伝わりづらいこともあります。懇親会などを開きたいものですが、コロナの影響でなかなかそうはいきませんね。

コミュニケーションの取り方、伝え方、試行錯誤が必要です、、、