水戸、那珂、鉾田、合同記録会(手作り)

久々に書きます。

11/3(祝)は、8月から延期になっていた
「手作り記録会」の開催日でした。

お天気にも恵まれ、事前の申し込みは3チーム合わせて204人でした。
当日欠席、当日参加もあり190名以上の参加となったようです。

思えば2年前。
コロナの影響で小学生の記録会が全く開催されませんでした。「ないなら作れ」で始まった手作り記録会。
「やるなら楽しく」
「思い出に残そう」
「陸上好きになってもらおう」
ということで、オリジナル記録証、ゴールしたらくじ引きで景品を準備しました。それに加え今回は、「逃げ足選手権」と企画物も実施しました。

またとにかく多くの子どもたちに参加してもらいたい!!という思いから、参加無料を貫いています。

4回目の今回も、子どもたちの沢山の笑顔を引き出すことができました。
「逃げ足選手権」では、水鉄砲を持った中高生から逃げながら50m走のタイムを計るというものでしたが、
走る子どもが楽しいのはもちろん、
追う中高生、観てる人たちまで楽しいレースとなりました。


お手伝いの中高生は27名。
この手作り記録会に参加したことのある中高生も多数います。
6年生は「来年はお手伝いか」という声が聞こえました。
憧れが続いていきそうです。(小学生→中高生)

中高生からも「またお手伝いしたい」「将来コーチになりたい」という声を聞くことができました。
憧れの連鎖ですね。(中高生→コーチ)


陸上愛
クラブ愛


育てていきたいと思います。

最後になりましたが、
株式会社スズキアムテック様
有限会社大庭自動車様
から多大なご協力により、子どもたちの景品準備や競技場使用の手配などさせて頂きましたこと感謝申し上げます。


水戸⇆那珂⇆鉾田
の子どもたちの交流が微笑ましく嬉しかったです。
またやりましょう。